警備員の平凡日記(記録用)


by ye5kwcaup6

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 気象庁は21日、竜巻や雷が現在発生していたり、目前に迫っていたりする場合、対象地域を示して発表する「ナウキャスト」を、5月27日午後1時から導入すると発表した。どちらも対象地域は10キロ四方単位で、竜巻や雷の発生地域が移動していく様子を10分ごとに1時間先まで予測して発表する。
 積乱雲が発達し、竜巻や激しい突風が発生する場合に発表する「竜巻発生確度ナウキャスト」は、確度を2段階に分類。2が的中率5〜10%程度、1が1〜5%を想定している。
 「雷ナウキャスト」の場合は、活動度を4段階に分けた。4が「落雷が多数発生」、3が「落雷がある」、2が「落雷可能性が高い」、1が「落雷の可能性がある」となっている。 

【関連ニュース】
時事ドットコム天気予報・関東甲信越の天気
時事ドットコム天気予報・東北地方の天気
時事ドットコム天気予報・北海道の天気
時事ドットコム天気予報・東海地方の天気
時事ドットコム天気予報・近畿地方の天気

「実現できるのか」米大統領、鳩山首相に疑念(読売新聞)
平城遷都1300年祭 収容力に不安 万単位“難民”どうする?(産経新聞)
ローソン本社に脅迫文、3000万円要求(読売新聞)
胸に刃物、路上に女性遺体 茨城県日立市(産経新聞)
全国学力テスト、7割が参加=抽出調査に移行−文科省(時事通信)
[PR]
by ye5kwcaup6 | 2010-04-27 10:33
 平野博文官房長官は21日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設先として政府が検討する鹿児島県・徳之島の3町長が平野氏との会談を拒否したことについて、「これから頑張れば可能性は十分にあると思う」と述べ、今後も会談実現の可能性を探っていく考えを示した。

 20日に滝野欣弥(きんや)官房副長官(事務)を通じて3町長に会談を要請したことに関しては、鳩山由紀夫首相に相談せず、平野氏の独断で決めたことを明らかにした。平野氏は会談の目的を18日の移設反対集会の情報収集だと重ねて強調し、「首相に上げるテーマではなく、了解をとる必要はない」とした。

 町長側が3月に首相官邸を訪れた際の平野氏の対応を「不誠実」と批判していることに対しては、「まだゼロベースで検討しているときで、説明は控えた。不誠実な対応をしたつもりはないが、そう受け止められたなら残念だ」と述べた。

【関連記事】
「5月末までには五月晴れに」徳之島の普天間移設拒否で首相
勝負の電話…首相「存ぜぬ」 政権崩壊過程物語る意思疎通の欠如
徳之島3町長は官房長官との会談拒否 普天間問題で5月決着困難
官房長官、仙谷氏の衆参同日選発言を批判
普天間5月決着を断念…首相引責に予防線 米、柔軟姿勢も
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

家族5人殺傷 容疑の長男、以前からトラブル…愛知(毎日新聞)
仙谷・枝野両大臣が介護施設を現地視察(医療介護CBニュース)
「谷垣総裁辞めて」自民埼玉県連で厳しい声続々(読売新聞)
2歳男児虐待死で元少年を起訴 大阪地検(産経新聞)
午前0時の販売に長蛇の列 村上春樹さんの「1Q84 BOOK3」(産経新聞)
[PR]
by ye5kwcaup6 | 2010-04-22 19:55
 平野博文官房長官は19日午前の記者会見で、政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のヘリ部隊移転先として検討している鹿児島県徳之島を鳩山由紀夫首相自身が訪問する可能性について「そういうことも視野に入れながら、政府として説明することは説明し、お願いすることはお願いする」と述べた。
 普天間問題が5月末までに決着しなかった場合、首相の進退問題に発展するかどうかに関しては、「わたしはそうは思わない」と否定的な見方を示した。 

変わらぬ“大阪の味” 「道頓堀今井」のきつねうどん (産経新聞)
すり未遂容疑で文科省職員逮捕=電車内、「2、3回やった」−警視庁(時事通信)
受信契約拒否のホテル経営会社、NHKが提訴(読売新聞)
虐待 老人施設職員が入所者の裸撮影など 宇都宮(毎日新聞)
<三好市長選>現職の俵氏が再選 徳島(毎日新聞)
[PR]
by ye5kwcaup6 | 2010-04-20 10:11
 北沢俊美防衛相は13日午前の記者会見で、10日に中国の潜水艦2隻が浮上した状態で、艦船7、8隻を伴い、沖縄本島と宮古島の間の公海を南下していたことを明らかにした。北沢氏は「今までにない事態だ。詳細を分析し、対応を検討したい」と述べた。 

<小児脳死>「24時間空け判定」 厚労省研究班が基準案(毎日新聞)
強制送還中の機内で暴行=ナイジェリア人の男起訴−成田空港(時事通信)
介護保険Gメンで不正請求10分の1に―東京都豊島区(医療介護CBニュース)
<訃報>大野新さん82歳=詩人、「家」でH氏賞(毎日新聞)
女性変死、傷害致死容疑の弟らが日常的に暴行か(読売新聞)
[PR]
by ye5kwcaup6 | 2010-04-13 19:41
 警察官に包丁で切りつけてけがを負わせたとして、奈良署は5日、公務執行妨害や傷害などの疑いで奈良市東九条町の無職、畑中俊人容疑者(31)を現行犯逮捕した。畑中容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は5日午前7時50分ごろ、奈良市大安寺の路上で、奈良署の男性巡査部長(27)を刃物で切りつけたなどとしている。巡査部長は頭に軽いけが。 奈良署などによると、「兄弟けんかで刺された」と110番があり、署員ら約40人が自宅近くを捜査。巡査部長らが自宅から北東に約400メートル離れた路上で刃物を所持していた畑中容疑者を発見、職務質問をしようとしたところ、切りつけてきたという。畑中容疑者は間もなく署員らに取り押さえられた。

 畑中容疑者は逮捕時、包丁や果物ナイフなど計3本を持っていたという。

【関連記事】
「小学生殺して死刑に」 殺人未遂罪で35歳男起訴
「妻先立たれ大変悲しい」 岡山、母子殺傷で夫がコメント
肺に傷、強い殺意「借金で口論」か 岡山・倉敷の母子3人死傷
台東の簡易宿泊所で切りつけ 1人死亡、2人軽傷 無職の男逮捕
竪山容疑者が供述「私を刺して自分も死ねばいいと言われ…」
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

老人専門医療の質を評価する指標を策定―老人の専門医療を考える会(医療介護CBニュース)
<訃報>はやし家林蔵さん67歳=落語家(毎日新聞)
若林氏辞職「辞職は当然」若林氏辞任で自民・大島幹事長 谷垣氏「きぜんと対応を」(産経新聞)
<葬儀>渡辺泰憲さん=11日、東京・板橋区のときわ会館(毎日新聞)
名古屋の男性遭難か=山中で発見の男性死亡−福井・荒島岳(時事通信)
[PR]
by ye5kwcaup6 | 2010-04-08 19:13
 弾道ミサイル発射や原子力発電所の破壊、有毒物質散布テロなどの緊急事態に備えた住民の避難誘導マニュアルが未作成の市区町村は、昨年10月時点で全体の67%、1213自治体に上ることが28日、総務省消防庁の初めての調査で分かった。

 国民保護法に基づく基本指針は、避難場所や移動手段、職員の配置数などを示した自治体職員向けの避難誘導マニュアルを、想定される事態に応じて複数作成するよう全市区町村に求めている。

 マニュアルの作成は義務付けではなく「努力規定」にとどまっているが、消防庁は「速やかな誘導に支障が出る恐れがある」として、先進事例を紹介するなどして取り組みを促す方針だ。マニュアルを作成していない理由として目立ったのは「担当職員が少なく着手できない」「具体的な作成内容が分からない」など。未作成の自治体のうち1016自治体は作成作業にも未着手だった。

 

<訃報>棚橋美代子さん90歳=日本化学工業会長の母(毎日新聞)
<名張市長選>亀井氏が3選 三重(毎日新聞)
立体駐車場から転落? 男女2人死亡 神戸(産経新聞)
元社保庁職員に逆転無罪=共産党機関紙配布−東京高裁(時事通信)
12万5000台リコール=ダイハツ(時事通信)
[PR]
by ye5kwcaup6 | 2010-04-05 17:33